2011年4月29日金曜日

94歳の友人たちの結婚記念日にチューリップの手作りカード

庭のチューリップのつぼみ、室内に入れたとたんに見事に開きました。
ちょっと淡い色ですが、友人の結婚記念日のカードに。
仲良しご夫婦をマルハナ蜂(それともクマン蜂?)にみたてて。
透き通るような色のチューリップです。一昨日とどいたばかりのウィンザーニュートンのカドミウムオレンジとパーマネントローズ、カドミウムイエローライトで淡い色に仕上げました。影の部分はカドミウムレッドディープとウルトラマリンです。
影には紫っぽい色がはいるとよいようですが、使い方をまちがえると全体がなんとなく寒い、寂しい色に仕上がってしまいます。これはケチケチつかったほうがよさそうです。

チューリップは形もですが、色で表す感じですね。



まずは開花したモデルのチューリップ。こんなやさしい色の花です。




実物はもう少し濃い色に仕上がっています。
これではちょっぴり寂しいのでマルハナバチを二匹。





さぁて、今夜の結婚記念のディナーに差し上げることにします。ちなみに彼らの結婚記念日と私たちのとは同じ日です。それでいつからか一緒に食事に行くのが恒例になりました。94歳のご主人様、いつまでもお元気で。

0 コメント:

コメントを投稿