2011年5月28日土曜日

ハイブリッドのユリ…クロに近い赤

スーパーに行ったときに、眼にはいった黒っぽいユリの花。
小さな鉢植えでしたので、ボタニカルアートのクラスに持っていくのにちょうど良いかな…でお買い上げ。

描いていて気がついたのは、花弁の数とおしべの数がほかの花は同じ数なのに、メインに描いている花は8本あります。これはまずいかもしれませんね。奇形に違いありません。交配を重ねて作った品種はこんなことがたびたび起こるのでしょうか。

植物画を描くときには、よ~っく観察をして描かなければいけなんですね。良いレッスンになりました。

葉の付き方が上手に描けませんでした。このアングルを決める前に、植物を解りやすく描けるかどうかを検討する必要もあるんですね。

花の色は結構気に入りました。引き締まった感じですきない色合いです。下のほうに行くにしたがって葉の色は薄くしていきました。





0 コメント:

コメントを投稿