2011年6月3日金曜日

ゾウさんの耳…みたいな葉の宿根草

冬でも大きな葉が残っています。春になるとピンクの花をつけます。
本当に大きな葉です。冬の寒さで葉の縁が赤茶色になって模様のようになります。
名前がわからなかったのですが、バージニアと言うそうです。

この画では本当に大きな葉を練習したいと思って描きました。
画用紙一杯になってしまう葉です。
水分をたっぷりと含む太めの筆で描いていきましたが、べた塗りをしてしまうとあまり面白みがないような気がします。

先生のエリザベスさんが見せてくださった葉を思い浮かべてしまいました。プレーヤープラント
をごらんください。実物よりも大きく描かれた一枚の葉、本当に丁寧にえがかれています。葉の質感も良く出ていますし、さすがです。

先生の画の後ですが、ご覧ください。


不注意にも、絵の具のしずくを落としてしまいました。ちょうど何も保護しないままで描いていました。
そこに仕方がないので、落款を押しました。ごまかしてますね…フフ…

0 コメント:

コメントを投稿