2011年6月8日水曜日

やっと仕上がった白牡丹

毎年大きな花をつける白牡丹。開いたら直径が24cm以上ありました。
最初からこの開ききった牡丹を描きたかったわけではありません。つぼみをガーデンから摘んで描いていたら3時間くらいでこれ以上開けない状態に陥りました。
仕方がないので、こちらも開き直り、これを描きました。牡丹の開花はあっと言う間に終わってしまい、別の花を描く時間もありませんでした。

今回のレッスンは鉛筆でしっかりと描く練習です。牡丹の花の形を2Hのシャープペンで時間をかけて描きました。通常はアウトラインのみ、あとは水彩絵の具で描いていくやり方をしていましたが、鉛筆の上から色をつけていくやり方をためしてみたかったからです。次回は葉のほうもやってみたいと思います。白を紙よりも白く描きたかったのですが、ちょっと無理のようです。力不足、研究不足でしょうか。

定番どおり花の回りに葉を描きました。ほとんど真上から見た白牡丹です。

0 コメント:

コメントを投稿