2011年6月3日金曜日

ちょっといたずら…バラの画家 ルドゥーテ模写で勉強

ルドゥーテ、バラを描いた画家として有名ですね。
実は私はバラの花が大好き。ボタニカルアートに興味を持ったのも、彼のバラの画を見たからかもしれません。そしてバンクーバー付近の私の庭でもバラの開花がはじまりました。

模写で画の勉強をする方をNYなどのミュージアムでたくさん見かけました。そこで私もたまたま購入したルドゥーテのバラの本をお手本に模写してみました。これって著作権の侵害になるんでしょうか。まぁ侵害になるほど上手ではないので…しかし、念のためにこの画像はコピーをしないでくださいね。

ルドゥーテのバラの画は肉筆画ではなく、東海道53次の広重のように版画だそうなので、実際の肉筆画とは違うんだろうなぁ…などと思いながら模写しました。


0 コメント:

コメントを投稿