2012年3月14日水曜日

英国ボタニカルアーティスト協会の通信講座のプログラム

”英国ボタニカルアーティスト協会の通信講座”のメモを書き出す前にするべきことを、わすれていました。まず最初にこのコースの概要ともいうべき課題の項目を書いてておくことに致します。

一応13課までありますが、13課は3枚の作品を提出する仕上げの課です。またこの課程を取っている間に描いた練習や実験などなどに使用したスケッチブックの提出もあり、点がつけられます。。全コースは200点満点になります。 120点とかだったら悲惨ですが…コースを取る前よりは上手になっているはず…ですね。

1.Drawing--スケッチ…でしょうか

2. Monochrome or Colored Pencils--鉛筆または色鉛筆

3.Mixing greens and Painting Leaves--緑色

4.Page of Mixed Flowers--花々のミックスのページ

5.Composition1: Flower Study--コンポジション:花の練習

6.Essay--エッセイ
 
7.Composition2: Fruit Study--果物の練習

8.Vegetable Study--野菜の練習

9.Botanical Illustration--植物画のイラスト

10. Working in the Field--野外で勉強

11. Working from Photographs--写真からの練習

12. Composition 3: Mixed Flowers--さまざまな花のコンポジション

13. Diploma Portfolio--デプロマポートフォーリオ(三作品の提出)

問う具合になっています。六課のエッセイなどは日本人の私にとっては、英語で書かなければならないし面倒ですが、仕方ありません。これは一人のボタニカルアーティストについて書くものです。

また十課の写真から描く練習は、プロの方々が花のない季節などにカード、その他のイラストを描くときの訓練になるものらしいです。

これからこの英国のボタニカル協会の通信をやってみようかなと思っていらっしゃる方に少しでもお役に立つ情報になるとうれしいです。

0 コメント:

コメントを投稿