2012年1月25日水曜日
SBA, Society of Botanical Artist....英国ボタニカルアーティスト協会
SBAの通信講座を今年からはじめました。
13の課題があり 27ヶ月かかって終了の予定です。おそらく途中で挫折する人もいるのかなぁ…と思います。
はじめから このコースは初心者向きではないとありました。ので そんなにやさしいコースではないようです。
レッスン1は鉛筆で描く練習です。
三つの作品を提出しなければなりません。提出は2月25日です。その日までに英国の受け持ちの先生のところに 提出物が届いていなければなりません。
①線描きのスケッチ…ボタニカルアートを描く際に一番最初にする 鉛筆で描く薄い線のスケッチです。途切れにない流れるような線で描いてあること、正確 明確に植物が描かれていること、陰を一切つけないで描かれていないこと 用紙がきれいなことなど
が 大事ないくつかの点です。
②小さな花と葉を描いて、点描で影をつけた絵…点描をやったことがないので どなることやら。これは鉛筆ではなくインクのほうがよいのでしょうか…?点のつけ方もばらばらではなく、線のような感覚でつけるようです。暗いところはその間隔が狭くなるという具合のようです。
③線が見えないスムースな鉛筆の濃淡で描いた植物、木の皮、果物や野菜などの絵…これは、まず 白から真っ黒までの
鉛筆で描いた 2cm角のチャートを作っておきます。そして絵を鉛筆で一枚描きます。描いた絵のアウトラインだけを別の紙(トレーシングペーパー)に描いて、先に作ったチャートと絵を見ながら トレーシングペーパーにどの鉛筆の濃さかをいれていきます。
と 言う具合の課題になっています。
やったことがないので不安です。できるんでしょうか、私に。とりあえず今月17日に、日本から帰ってきたの その後からがんぱって描いています。協会の用紙は 英国にしか売っていない Fabriano 5のA3サイズです。Fabrianoは北米でも変えますが Fabriano5とは 異なるのかちょっとわかりません。
とりあえず 練習した作品を二つほど掲載します。
登録:
投稿 (Atom)