2011年6月11日土曜日

鉛筆画のレッスン

鉛筆画の最初のレッスン。水彩で描くときは線だけで描き、消しゴムで本当に見えるか見えないかというところまで消していましたので、鉛筆で陰影をつけていくのが難しいと感じました。

鉛筆は今日はシャープペンのHBで描きました。真ん中を見据えて、周りの目立つ花びらをいくつか選び、時計のようにぐるりと花びらをつけていきました。その後はぐるりとするのが少し大変になりますから、放射線状に仕上げていきました。影の濃淡を線や点が残らない描きかたを使っていきました。
力の入れ具合をコントロールしながらです。
下の葉が思ったよりも下に来てしまいましたが、良い練習になりました。これはこれで良しとして、また練習したいと思います。

クラスでは前に出ているものは前に…ということで立体的に描くということなのでしょうか。これもかなり難しいですね。

明日はこれに水彩を入れて行こうと思っています。

ちなみに鉛筆で描く方法には三種類あるらしい。
線だけ、斜線など細かい線で影をつけていく方法、滑らかに影をつけていく方法などです。

上手な鉛筆画はトーンがすばらしく、自然に色を連想してしまい、錯覚を起こしそうです。修行がたりません。当たり前ですね。一作目でした。下の写真を見て、もう少し濃淡に変化を付けようと思いますが、明日色をつける関係上、あまりダークにするのは控えておきます。

0 コメント:

コメントを投稿